2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お洗濯@ゴールウェイ

毎週土曜日はお洗濯の日です。 天候の変わりやすいアイルランドでは、衣類を外で干す事は自殺行為です。 そのため基本的に部屋干しになります。例外としてシーツやバスタオルなどの大柄の洗濯物は外で干しますが、曇り空の日に干した洗濯物は、晴れの日に取…

Meet Galway Project4日目@ゴールウェイ

このところ良好な天気が続きます。 天気に背中を押されながら、今日も街へと足を運びます。さすがに4日目ともなると、声をかける精神的敷居もずいぶん下がりました。 そんな精神的余裕が裏目に出ました。タイムマネジメントは重要です。 さて、今日の出来事…

Meet Galway Project3日目@ゴールウェイ

今日も昨日に引き続き、天候は晴れ。絶好の質問日和です。 質問は昨日と変わらず「ゴールウェイの良いとこ悪いとこ」。 ・本日の一人目は無造作紳士 湖からEyreSquareへ向かう一本道の途中で出会いました。 なぜ無造作紳士なのか、それは知性を漂わせるウィ…

Meet Galway Project2日目@ゴールウェイ

初日を過ぎ、精神的にも楽になって来た二日目。 本日は天候にも恵まれ、なんとなく良い日になるのでは期待していました。 質問は昨日と変わらず「ゴールウェイの良いとこ悪いとこ」。 一人目は湖のほとりでお散歩していたおばさん。 話しかけた瞬間から、は…

Meet Galway Project1日目@ゴールウェイ

今日はMeet Galway Project初日。 寒さであまり良く眠れなかった事もあって、朝から憂鬱です。 ただ、良く眠れなかったのはプレッシャーではなく、単純に寒さとエレン(15ヶ月)の「おーにょー」という叫び声の為です。おそらく「Oh No!」いう叫びを覚えた…

Mc'Donagh's@ゴールウェイ

Mc'Donagh'sは地元で有名なシーフードレストラン。 数あるメニューの中でもFish&Chipsがおいしいとマザーから聞き、思い立ったが吉日。行動力に定評があります。 店内に入ると、まず魚類と揚げ物のにおいに圧倒されます。魚が嫌いな人ならば卒倒してもおか…

ツナロールと肉じゃが@ゴールウェイ

今日は家族の為に日本の料理を作りました。 ツナロールと肉じゃが(肉なし)。 もともと日本食に対して理解あるマザーだったので、私が日本の料理を作りましょうか?と提案したとき、喜んで協力してくれました。 ただし条件がありました。マザーは牛肉が好き…

Movenpick@ゴールウェイ

今日はカフェでMovenpickのアイスクリームを注文してみました。 注文したのはホワイトピーチ。お値段は1.95ユーロです。 Movenpickと言ってもピンと来ませんでしたが、スイスを本拠地とする菓子メーカーだそうです。世界36カ国以上に製品を出荷してお…

高い壁@ゴールウェイ

今日はキアランとのミーティング。 来週から始まるMeet Galway Projectの打ち合わせです。具体的な話がまとまりつつも、不安は拭えません。アイルランドで出会った人々は皆親切な人ばかりでした。しかし、この先も親切な人に出会い続けるかと言えば、それは…

英語学習教材@ゴールウェイ

危機的な水準にある英語力を少しでも高める為に教材をそろえました。 そろえたのはこちらEssential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM PB Pack (Grammar in Use)Raymond MurphyCambridge Univ Pr (Txp) 2007-03-31売り上げランキング : 301お…

EagleEye@ゴールウェイ

最近毎日映画を見ています。 もちろん今日なんですが、今日見たのはEagleEye、邦題も同様です。 既に日本でも封切られている映画の様です。 本作品は、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮をつとめています。 だからナンなんだ?と問われてもおかしくな…

Meet Galway Project!@ゴールウェイ

今日はキアランとのミーティングがありました。 それが直接の理由ではありませんが、今日は映画を見に行くのをあきらめました。 今日は彼のオフィスで午後2時からミーティング。終わったのが3時30分。費やした時間はいつもと変わりませんが、違ったのは…

Igor@ゴールウェイ

今日見たIgorは3Dアニメーションの映画です。 本作品もまた、日本ではいまのところ公開時期は未定のようです。 3Dアニメーションは個人的に違和感を感じるジャンルですが、なかなか楽しめました。 例によって、台詞はほぼ理解できないので、物語について語る…

Quantum of Solace@ゴールウェイ

今日も映画を見に行ってきました。 映画のタイトルは「Quantum of Solace」邦題は「007/慰めの報酬」。 007シリーズはPierce Brosnanが主演を務めていたシリーズから見始めました。 今回の作品は主演がDaniel Craigに変わってからの2作目になります。 さ…

City of Ember@ゴールウェイ

今日もまた映画館へ。 今日見たのはCity of Ember、日本での公開はまだ未定のようです。 原作は傑作として名高いSFファンタジー「エンバー 失われた光の物語」。もちろん読んだ事はありません。 さて本編ですが、昨日の007に比べれば少しは話の流れが見え…

マンマ・ミーア!@ゴールウェイ

今日はアイルランドに来て初めて映画館に行きました。 場所はステイ先から徒歩10分ほどの場所にあるEyeCINEMA。シネマコンプレックスと呼ばれる、一つの映画館の中に複数の劇場を備えた施設です。海外研修では機会があれば映画館に入り浸ろうと思っていた…

外国人登録@ゴールウェイ

外国人登録とビザの延長手続きをやってきました。 外国人登録…島国に生まれ育った私にとって、その名称は衝撃的です。いつの間にやら、自分が外国人となってしまいました。 それはさておき、アイルランドでは外国人が同国内に90日以上滞在する場合、入国し…

The laughing man@ゴールウェイ

今日はお外でぷらぷらの日です。 天候は昨日に引き続いて晴れ。しかし、いかなるときも油断は出来ません。いつ降るやもしれぬ雨の対策を怠ると、後悔で胸が一杯になります。といっても私に出来るのはせいぜいフード付きのジャケットを着込むだけですが…。 今…

スパゲティな日@ゴールウェイ

今日はキアランと4回目のミーティング。 今回は趣向を変えて、室内ではなく屋外で散歩を楽しむ事になりました。場所はアイルランド大学ゴールウェイキャンパス(National University of Ireland, Galway)。Eyre Squareから歩いて10分ほど西に向かうと次…

嘘つきは停電のはじまり@ゴールウェイ

本日は停電のため日誌をアップロードする事が出来ませんでした。 でもまあ、ネットワークは不通でも日誌を書く事は出来ます。ちなみに今日の日誌はノートパソコンの残存電力(残り74%)で書いています。 それは突然の出来事でした。 私は途切れがちな無線…

氷が降ったよ@ゴールウェイ

昨日から妙に寒くなったな、と感じていました。 それもそのはず、氷がびしばし降っています。寒い訳です。 ホストマザーいわく、季節の変わり目との事です。 日本に居た頃、今の季節がどの程度寒かったか覚えていません。ただ、暖房の効かない部屋でじっとた…

とっても寒いのに暖かい日@ゴールウェイ

奥歯がガチガチ、頭蓋内に響き渡る寒さの証明。 今日は雨が降っている上に強風吹き荒れる日です。日誌を書いている現地時間21時30分現在、ものすごい勢いで雨が窓をたたきます。びちびち。 昨日にも増して憂鬱かと思いきや、今日はすこしだけ良い事があ…

雨しとしとしと@ゴールウェイ

今日はキアランとの3回目のミーティング。 雨がやみません、今日もしとしと降り続いています。2日目で早くも憂鬱です。しかもアイルランドの天候の特徴として、雨が降ると同時に強めの風が吹きます。垂直に降り注ぐ雨ならば傘で防ぐ事が出来ます。しかし、…

雨しとしと@ゴールウェイ

やっとこさ雨に降られました。 いつもと変わらない朝の景色、どんよりとした鉛色の空。降りそうで降らない、この焦らし加減がアイルランドの特徴だと思っていました。そんな日々が続いたため、私は折りたたみ傘を携帯する事をすっかり忘れていました。 そん…

うれしい出来事@ゴールウェイ

今日はキアランとの2回目のミーティングでした。 記念すべき2回目のミーティングは、キアランのオフィスを待ち合わせ場所としており、午前10時からのミーティングに合わせて、私は朝9時に家を出ました。到着したのは10時20分。実に1時間20分もの…

ジオタグ@ゴールウェイ

ジオタグが面白い。 今更ですが、無料で提供されているおもしろサービスを活用して、旅の記録作りに生かせないかと考えました。しかし、ただのウェブアルバムでは、ほんのちょっとだけ面白くない気がして、写真にジオタグを書き込んで撮影した場所も記録に残…

太陽さんさん@ゴールウェイ

今日は暖かい一日でした。ゴールウェイの天気は晴れ。外気温は最高で摂氏10℃ほどを記録したそうです。 本日は午前10時30分からJury's Inn Hotel前で、現地コーディネーターのキアランと待ち合わせの予定です。 海外研修で義務づけられているのが、Eメ…

雨が降らない@ゴールウェイ

アイルランド生活も四日目迎え、それなりに環境に適応して来た気がします。おそらく気のせいですが…。 今日は一日まったりと過ごしました。まったりと言っても、一日中ひなたで光合成ごっこをしていた訳ではありません。危機的な水準(ジンバブエのインフレ…

晴れ時々曇り@ゴールウェイ

今日も雨は降りませんでした。 ホストマザーは午前中から、孫のボート競技を見に行くためにお出かけ。 家には僕一人。静かな一日の始まりです。 今日もシコシコと「ホームステイを楽しく過ごす英会話」を読みつつ発声練習をしました。練習したページは病気に…

Trick or Treat!@ゴールウェイ

今日はハロウィンです。 日本での生活を思い起こすと、ほとんどなじみのないなかったハロウィンがやってきました。さすがにケルト文化が色濃く残る国は日本と異なり、町中と言わないまでも、多くの若者が仮装して町へ繰り出している模様です。どうやら子供の…