2009-01-01から1年間の記事一覧

必要でない事は知ろうとしない@東京

・人間の本質 博打は人をうつす鏡 「佐藤さん、人間の性格を短時間で見抜くには、一緒にギャンブルをすることです。熱くなりやすい奴、そこそこの儲けで切り上げる堅実な奴、決断が出来ずおろおろする奴、こういった性格は仕事にも必ずあらわれます。だから…

メモ@東京

・他人からのアドバイスのかわし方 アドバイスの内容で取捨選択するのではなく、アドバイスしてくれた人の信用度が重要である。 信用度は 1.相手が自分よりもそのアドバイスをしてくれた分野での経験知の深い人かどうか 2.他の人から信頼を集めているかどう…

神在月@島根

アイルランドで知り合ったマサさんの実家に遊びに行きました。 マサさんは哲学者的な雰囲気を持った人。 ユニークな経歴を持ち、その経験から醸し出される人柄に私は惹かれました。 彼の家で過ごした2日間は、この休職中一番のイベントです。 出雲大社 松江…

1ヶ月が過ぎて@東京

日本に帰国して一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月の間に、友人のアイリッシュがハネムーンで日本に来たりしました。 彼らと共に過ごした一週間程の日々が、今では懐かしい。 この出来事があって以降は、英語を使う機会もほぼなく、風船のようにしぼんで行く英…

旅の終わり@ゴールウェイ

あっと言う間の11ヶ月間でした。 明日(9月13日)ダブリンを発ち、14日の夜日本に到着です。 本当にあっという間でした。

TokyoNight!!@ゴールウェイ

本年2月に開催したAnimeNightに引き続いて、TokyoNight!!をBarNo.8で開催しました。 TokyoNight!!は現地で出会ったD君とともに企画し、同じく現地の日本食レストランwacafeの支援を受けて実現したクラブイベントです。 「クラブイベント」といっても、私はそ…

A culture of fish as food in Japan@ゴールウェイ

機会があって、日本の食文化に関する講演をしてきました。 テーマは魚、しかし、紆余曲折を経て講演のメインテーマは捕鯨になりました。 当日(7月31日金曜日午後1時開始)会場に集まったのは40人から50人の地元の人々。ここゴールウェイでは毎週金曜日をフ…

GalwayArtsFestival+@ゴールウェイ

ボランティアでチケットもぎり男をやってきましたよ。 当日、1時間程前に現場に集合、その後、割り当てられた仕事をこなして、お客さんと一緒に観劇して解散という流れ。 計3時間のボランティアの対価は、Tシャツと演目観劇(25€相当) たまのボランティア…

GalwayArtsFestival@ゴールウェイ

ゴールウェイに芸術?がやってきました。 アイルランドを代表する芸術祭として名高い GalwayArtsFestival 今年は7月13日から26日までの間、アイルランド国内外からアーティストがゴールウェイに集まり、それぞれの表現方法でパフォーマンスを行います。 スト…

ジューンブライド@BALLINA

久々の更新です。 友人のオタリッシュ(日本製のアニメ大好き)の結婚式に行ってきました。 ヨーロッパでは六月は天気のよい月として知られ、結婚式を行うのに最も適した季節だそうです。 さて、その様子ですが、日本の一般的な結婚式とは異なる印象を受けま…

VolvoOceanRace@ゴールウェイ

少し前の話になりますが、5月23日から6月6日までゴールウェイにVolvoOceanRaceがやってきました。 VolvoOceanRaceはスペインのアリカンテをスタート地とし、スウェーデンのストックホルムをゴールとするヨットレースです。昨年の10月にスタートしたレ…

3Dシネマ@ゴールウェイ

ゴールウェイの街に3Dのシネマがやってきました。 以下の写真は、3Dシネマ視聴用の眼鏡です。 眼鏡のレンズは丈夫なガラス製、虹色に輝く表面コートが素敵です。この眼鏡、もちろん使い捨てなどではありません。そのため眼鏡本体は繰り返し利用を想定した作…

夏?@ゴールウェイ

夏の訪れを予感させる日々が続いています。 私の日々に大きな変化はありませんが、まぶしいくらいの日差しと、袖を通る暖かい風は、何は無くとも私を幸せな気分にしてくれます。 そんなある日、いつもの通り海へ足を運ぶと、そこには水着姿の子供達。 いくら…

CHORIZO@ゴールウェイ

CHORIZOのおいしい季節になりました。 のっけから意味が良く分かりません。 CHORIZOはスペイン発祥のソーセージです。 価格は近所のDUNNESストア(スーパー)で1.99ユーロ(200g)。 以前スパニッシュの友達に分けて貰ったのを切っ掛けに、その不思議な食感…

恐竜とお城と地平線@ゴールウェイ

陰気な天候の続くゴールウェイにも、やっと穏やかな陽気が訪れました。 ここ数日間、日中の平均気温は10度〜15度の間を行ったり来たり。 日本と比べると、少し肌寒いように感じられる気温です。 陽気な気候に背中を押されて、家の側にあるビーチまで海を眺め…

The Quays@ゴールウェイ

ハウスメイトと一緒にパブ(The Quays)に行ってきました。 彼はイタリア語を話すスイス人、先日20歳になったばかりの男子です。 兵役義務を終えた後、英語を学ぶ為にアイルランドまでやって来ました。 英語を学ぶ理由は「農学の研究者になるため」と語り…

Japanese Anime Weekend@アイルランド

アイリッシュの友人と共に、つい先日Japanese Anime Weekendに行ってきました。 この試みはIrish Film Instituteと日本大使館が後援しており、主に日本の劇場用アニメーションの上映とアニメ/漫画に関する文化的な考察を専門家が解説するという、一粒で二度…

ゆうパックは愛を運んできました@ゴールウェイ

極稀に日本食が食べたくなる夜もありました。 日本食に関しては、ゴールウェイの街でも中国人の方が経営する個人商店でわずかながら手に入ります。 これまで手に入れた事があるのは、日清の出前一丁(醤油、辛醤油)、キッコーマンの醤油、怪しげな海苔、ミ…

St Patirck's Day@ゴールウェイ

アイルランドにも春がやってきました。 暖かな日差しに誘われ、つい先日(17日)私はSt Patirck's Dayのお祭りに参加してきました。 自転車でとことこ15分かけて街にたどり着くと、普段は穏やかな駅周辺も大変賑やかです。私は街の中心部まで自転車で行…

GMIT collage of Art@ゴールウェイ

トンネルの向こうは、不思議な町でした。 つい先日、ひょんな事から日本の文化に興味を持った学生3人組と仲良くなりました。3人組の内2人は芸術大学で絵画を学び、もう一人はNUIGで化学を学ぶ学生さんです。 今日は芸術の空気をお腹一杯胸一杯楽しむ為に…

ジャズ@ゴールウェイ

アイルランドの人々は音楽を愛しています。 先日アイリッシュの友人に教えてもらったパブ(BuskerBroenes)でJazzの演奏が朝から楽しめると聞きました。 そんな訳でJazz好きの友人と、朝から街へとお出かけです。 彼女はベルギーからの留学生。 街まで約30分…

英語学習教材2@ゴールウェイ

円高に乗じてDVDを買ってみました。 購入したのは以下の7作品、しめて76.70ポンド。 後日カード会社からの請求額を見てみると10,213円(1ポンド133.156円計算 02/16)。 日本で同じ作品を購入するよりもずいぶん安くあがります。 ネットを使って、海外通販を…

祭りのあと@ゴールウェイ

新しい家に来て、すでに2週間が過ぎようとしています。 今日は私の家について記録しようと思います。現在お世話になっている家は、父、母、息子、娘、ロッキー(犬)5人家族。とても寒い2月2日の午後、私はホステルから3キロ程離れた新居に向かいました…

インドアクライミング@ゴールウェイ

今日は友人とともにインドアクライミング施設に行きました。 この施設はNUIG(National University of Galway)内に2007年に設置された施設です。 はじめてのインドアクライミング、でも一人だけ普段着。 スポーツウェア持参は基本みたいです。 はじめてのクラ…

ホステルの思い出@ゴールウェイ

あっという間に過ぎ去ったホステルライフ。 1月26日(月)から2月2日(月)までの一週間は本当に充実していました。 具体的には、食と飲み。 食に関しては、以前から作ってみたかった日本食やオーブンを使った料理を作りました。 思い返すと、日本食は…

ホステルの奇跡@ゴールウェイ

新しい家の準備が整うまで、月曜日から一週間ホステルに滞在する事になりました。 場所はゴールウェイの中心地にあり交通至便なKinlay House Youth Hostel。 それはさておき、色々と良い事があったので日誌に記録しようと思います。・良い事1 なんとびっく…

旅立ち@ゴールウェイ

あと数日でアイルランド生活も3ヶ月目を迎えます。 そして、ホストファミリーとの別れのときがやってきました。 本当にあっと言う間でした。 マーティン&エレン

Easyway@ゴールウェイ

今日は図書館で日誌の更新をしています。 MeetGalwayProjectも無事に終わり、次のお仕事はなんだろな? と期待して待っていました。しかし何かが始まる様子はありません。 カウンセラーは「やっとスタートラインに立てたね!」と言っていました。 スタートラ…

MeetGalwayProject終了@ゴールウェイ

突然ですが、MeetGalwayProjectが無事終了しました。 ゲットしたサインは100人分、要した日数は約50日(2008年11月26日から起算)。 単純にサインの数を要した日数で割ると、一日あたり2名にサインを頂いた事になります。 出会った数だけ物語がある… なんて…

Rachelle@ゴールウェイ

昨日に引き続いて、彼らと過ごす時間は続きます。 ただ、Calumとは朝でお別れを済ませました。 彼はダブリン空港発の飛行機に乗るため、朝早くにゴールウェイを発たなければならなかった様です。 私は彼に「Have a nice trip. See you.」とだけしか言えませ…