インドアクライミング@ゴールウェイ

今日は友人とともにインドアクライミング施設に行きました。
この施設はNUIG(National University of Galway)内に2007年に設置された施設です。
はじめてのインドアクライミング、でも一人だけ普段着。
スポーツウェア持参は基本みたいです。
はじめてのクライミングは思ったよりも楽しめました。
ライミングのキモはコース取り(手がかりとなる石の色によってコースの難易度が変わる)にある様です。それを誤るとすぐに立ち往生。
私の登り方はエレガントではないと友人からありがたい指摘を頂きました。
コツとしては、手で登るというよりは、足を使って登るそうです、そして無駄な体力を使わない為に、壁から体を離さないように動くと良いとの事でした。
コツをつかめば、スムーズに登る事が出来ました。
ただ壁を登るだけで、案外充実した時間が過ごせます。
人間シンプルに生きるべきだと、何故だか思えました。

左から三番目