2012-01-01から1年間の記事一覧

堂々と

最近なにもしてなくても汗でシャツが張り付きます。 受け持ち話数の状況も低空飛行を続けており、このペースでいくと盆も青梅街道をひた走りそうです。 作画さんの生活ペースにあわせる都合上、夜遅くまで稼働する事が多いので必然的に日中が眠たくなります…

ダビング

ダビングとは絵にあわせて効果音(SE)を入れる事にほかならない。 ダビングと聞くとぱっと思いつくのは複製という行為に他ならないのですが、なぜかダビングと呼ばれています。 それはさておき、効果音って凄い。ありとなしでは雲泥の差。 試しにTVを無音にし…

アフレコ

”トンネルのむこうは、不思議の町でした。” ☝千と千尋の神隠しのコピーですが、今回で2回目になるアフレコ現場もそれに等しい空間でした。 地下鉄で浜町まで向かい、人通りの少ない運河沿いにそびえるスタジオへ急ぐと、そこは骨まで焼尽されそうな、静かな…

はばたき

会社の駐車場にツバメが巣を作りました。 巣自体はずいぶん前からあるそうです。 私が4ヶ月前に会社へ来たときは巣に鳥はおらず空家状態でした。 彼らの姿を見るようになったのはここ2週間ほど前の事です。 朝方家路につく頃、ツバメの姿が何とも言えない…

CT(カッティング)

最近一日に二回朝が訪れます。 出勤が昼、退勤が朝の毎日。 ここ2日ほどはカッティング(以下CT)合わせのために特に忙しい状況です。 カッティングに興味のある方は以下のリンクを参照ください。 http://www.style.fm/as/05_column/itagaki139.shtml カッ…

お風呂の話

ほとんど毎日お風呂に入っています。 一見あたりまえの様ですが、これを続けるのは結構大変です。 まず第一に私の借家に風呂・シャワーの類いはありません。歩いて15分くらいのところに300円/10分のコインシャワーがあります。次に、帰宅が早朝になるため、…

旅立ち

一緒に暮らしていた祖母が旅立ちました。 晩年は認知症に悩まされ、我慢のふたが外れる事もありましたが、やさしく穏やかな人でした。 私は祖母に一度も叱られた記憶がありません。今振り返ると、叱られるような事を祖母の前でしなかったからではなく、一定…

はさまれる

アニメの肝は作画です。 こう言い切ってしまうと多少の語弊もありますが、語源をひもとくと一面において正しいと言えます。 アニメータは自らの命を削って絵を動かしています。 その様子を肌で感じる事が出来るのは、この仕事の醍醐味の一つだと感じています…

お日様のあたたかさ

始業時間がけっこう曖昧な会社に勤めています。 日によっては、お昼をゆっくり食べてから出社という贅沢な時間を過ごす事ができます。 その反面、帰社時間は朝刊を配達するバイクが目につく頃になる事もあります。 このスタイル、人によって意見が分かれます…

休日

だいたい2週に一度、実家に帰っています。 荻窪からは電車で約50分、近くも遠くも無い距離にあります。 レイアウトの回収を終えて電車に乗り最寄駅に着くと、わずかに潮の香りが漂っていました。 自分を取り囲む緩やかな空気に心が弾み、春の穏やかな日差し…

すり減る

先にやっとけば後が楽になる。 そんなことわかっていても、うまくできなかったりしてます。 ”打合せの後、段取りを一時間以内にすませる。できなければメモを取っていても意味が無い。” スピード勝負です。 日々の忙しさにかまけて、色々とこぼしてしまう。 …

夢の重さ

アニメ業界は”夢と希望とひとさじの涙”で出来ています。 あこがれをもって業界へ飛び込むが、現実を知ってひとりまたひとりと人が去っていく。 以前プロデューサーにこんなことを言われました。 ”制作進行が勤まらない=適正がない≠能力がない” 本人がやりた…

アニメ業界へ転職しましたよ。

唐突ですが、2012/01よりアニメ業界で働いています。 ”聞きしに勝る"とはこの事か、と思う事も無くはありません。 理不尽さにのたうち回る事も多々あります。 最近たくさんの辛い事の中に、一さじの幸せを見いだしました。 ものをつくるとはこういうものだ… …