2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

一緒に暮らしていた祖母が旅立ちました。 晩年は認知症に悩まされ、我慢のふたが外れる事もありましたが、やさしく穏やかな人でした。 私は祖母に一度も叱られた記憶がありません。今振り返ると、叱られるような事を祖母の前でしなかったからではなく、一定…

はさまれる

アニメの肝は作画です。 こう言い切ってしまうと多少の語弊もありますが、語源をひもとくと一面において正しいと言えます。 アニメータは自らの命を削って絵を動かしています。 その様子を肌で感じる事が出来るのは、この仕事の醍醐味の一つだと感じています…

お日様のあたたかさ

始業時間がけっこう曖昧な会社に勤めています。 日によっては、お昼をゆっくり食べてから出社という贅沢な時間を過ごす事ができます。 その反面、帰社時間は朝刊を配達するバイクが目につく頃になる事もあります。 このスタイル、人によって意見が分かれます…

休日

だいたい2週に一度、実家に帰っています。 荻窪からは電車で約50分、近くも遠くも無い距離にあります。 レイアウトの回収を終えて電車に乗り最寄駅に着くと、わずかに潮の香りが漂っていました。 自分を取り囲む緩やかな空気に心が弾み、春の穏やかな日差し…

すり減る

先にやっとけば後が楽になる。 そんなことわかっていても、うまくできなかったりしてます。 ”打合せの後、段取りを一時間以内にすませる。できなければメモを取っていても意味が無い。” スピード勝負です。 日々の忙しさにかまけて、色々とこぼしてしまう。 …

夢の重さ

アニメ業界は”夢と希望とひとさじの涙”で出来ています。 あこがれをもって業界へ飛び込むが、現実を知ってひとりまたひとりと人が去っていく。 以前プロデューサーにこんなことを言われました。 ”制作進行が勤まらない=適正がない≠能力がない” 本人がやりた…

アニメ業界へ転職しましたよ。

唐突ですが、2012/01よりアニメ業界で働いています。 ”聞きしに勝る"とはこの事か、と思う事も無くはありません。 理不尽さにのたうち回る事も多々あります。 最近たくさんの辛い事の中に、一さじの幸せを見いだしました。 ものをつくるとはこういうものだ… …