TokyoNight!!@ゴールウェイ

本年2月に開催したAnimeNightに引き続いて、TokyoNight!!をBarNo.8で開催しました。
TokyoNight!!は現地で出会ったD君とともに企画し、同じく現地の日本食レストランwacafeの支援を受けて実現したクラブイベントです。
「クラブイベント」といっても、私はそんなイベント参加したことありません。ゆえに、よい経験となりました。
事の始まりは、日本の食文化に関する講演を終えてすぐの事でした。
wacafeのオーナーから、本年2月に実施したAnimeNightが好評だったので、あたらしいイベントを企画してみないかと誘われました。
しかし、振って沸いたようなチャンスを生かすにも、アイデアがありません。
そんな最中、日本人留学生のD君と知り合い、彼がイベンターとしてアニメを活用したイベントにかかわってきた人物であることがわかりました。
これぞ「渡りに船」です。
当日、160人定員のクラブが一杯になるほどの人出。
D君はDJ、私はVJを勤めました。
私が担当したのは、曲にあわせて映像を選曲するヴィジュアルジョッキー。
DJは一般的によく知られるようになりましたが、VJはまだまだ一般的ではないようです。
D君の選曲する音楽に沿って、アニメのオープニング、エンディング、果てはリミックス映像を約3時間に渡ってスクリーンに上映しました。
多くの人を動員することができた本イベント。
オタクな人にも、また、そうでない人にも楽しんでもらえたように思います。

フライヤー