3Dシネマ@ゴールウェイ

ゴールウェイの街に3Dのシネマがやってきました。
以下の写真は、3Dシネマ視聴用の眼鏡です。
眼鏡のレンズは丈夫なガラス製、虹色に輝く表面コートが素敵です。この眼鏡、もちろん使い捨てなどではありません。そのため眼鏡本体は繰り返し利用を想定した作りとなっており、視力矯正用眼鏡のように折り畳んだりは出来ないようになっています。貸し出しの際、紛失・破損には15ユーロかかるよ!と注意を受けます。そういえば映画館入り口には盗難防止ゲートがいつの間やら設置されていました。
この眼鏡、視力の問題で眼鏡をかけている方も、視力矯正用眼鏡の上に覆いかぶせる形で利用可能になっており、なかなかの優れものです。
肝心の視聴時の印象ですが、私は3Dシネマに驚きこそ覚えども、あまり良い印象を持っていません。
始めの数分間こそ、スクリーンから飛び出してくる映像に感動しますが、そんな物はすぐになれてしまいます。それよりも、眼鏡をかける事によって生じる、絶対的な輝度の低下が気になります。画面が暗いのです。
だからといって眼鏡を外すと、極度の乱視状態のような、あらゆる物が2重に重なって見える映像にげんなりしてしまいます。
今後は見せ方の工夫や、上映機器の改良で良くなっていくように思いますが、それには時間がかかりそうです。
しばらく様子を見ていきたいと思います。