Trick or Treat!@ゴールウェイ

今日はハロウィンです。
日本での生活を思い起こすと、ほとんどなじみのないなかったハロウィンがやってきました。さすがにケルト文化が色濃く残る国は日本と異なり、町中と言わないまでも、多くの若者が仮装して町へ繰り出している模様です。どうやら子供の概念がとても広いようで、ときおり紳士がKISSのような化粧をして出てくる様子に驚きます。KISSがお菓子をくれなきゃ悪戯するぞ…。
これはもう大変凶悪な悪戯である事は間違いありません。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41X6qYOhZxL._SL500_AA240_.jpg

お世話になっているホームステイ先に帰ると、夕方から午後8時くらいにかけて断続的に子供たちが「Trick or Treat!」のかけ声とともに家のドアを激しくたたきます。
彼ら全員に与えられるほどのお菓子を持たない私は、家族の子供たちとその友達にプレゼントを与えました。彼女らも気を使って、喜ぶふりをしてくれたのかも知れませんが、私はその様子に目から汗が出そうになった事は内緒です。