Movenpick@ゴールウェイ

今日はカフェでMovenpickのアイスクリームを注文してみました。
注文したのはホワイトピーチ。お値段は1.95ユーロです。
Movenpickと言ってもピンと来ませんでしたが、スイスを本拠地とする菓子メーカーだそうです。世界36カ国以上に製品を出荷しており、日本のお隣さんの中国までは進出しています。しばらくすると日本にも進出してくるかもしれません。
さて、私はカフェやショッピングセンターなどで甘いモノの食べたくなると、大抵アイスクリームを食べます。なぜならば、アイスクリームは当該施設で内製される事が少ないからです。結果として味のばらつきが少なく、好みのブランドを扱ってさえいれば、どこのお店で食べても味は変わりません。
そう思って注文しました。しかし、期待は裏切られました。
なんというか、冷蔵庫臭いのです。おそらく、このカフェでは交換期限を定めていないのでしょう、冷蔵庫の奥で長期間じっくりと濃縮された雪印濃厚ミルクを思い出しました。
ラクトアイスの様に水っぽくなく、かといって濃厚過ぎない繊細な味わいに加えて、瑞々しいピーチの香り。ハーゲンダッツよりも個人的には好みの味わいだったのに、冷蔵庫臭は頂けません。
折角味も香りもとても良いアイスクリームだったのに残念です。
お店は慎重に選ばなければならないようです。