雨が降らない@ゴールウェイ

アイルランド生活も四日目迎え、それなりに環境に適応して来た気がします。おそらく気のせいですが…。
今日は一日まったりと過ごしました。まったりと言っても、一日中ひなたで光合成ごっこをしていた訳ではありません。危機的な水準(ジンバブエのインフレ率もびっくり)にある自身の英語力を多少なりともマシな水準に引き上げる為、悪あがきをしていました。ただ、悪あがきするにも、ここ三日ほど天気は良好です。私がアイルランドに到着してから一度も雨が降っていません。なんでもない事のように思われますが、ここアイルランドの常識から考えると相当に珍しい事態だそうです。そんな奇跡を目の当たりにすると、どうしてもお散歩がしたくなります。心もそぞろの状態では勉強もはかどりません。しかしながら、危機的な水準にある我が英語力を看過する訳にも行かず、しぶしぶ勉強を続けました。いつになれば花が咲くやらわかりませんが、シコシコ続けるしかなさそうです。あきらめもつきかけた頃、夕食の呼び出しがかかりました。メニューは酢豚ならぬ酢鳥。インディカ米の上に載った酢鳥。ケチャップと山盛りの砂糖とパイナップルの奇跡のコラボレーションを具現化した酢鳥。きっとホストマザーは、なれない生活に疲弊気味の私の為に用意してくれたのでしょう。その気持ちに答えなければいけません。
少しだけ感傷的な気持ちになった私は、マザーに精一杯の気持ちを込めて
This is so nice!
I like this!
と答えました。
これで、近日中に覚えなければならない英語がひとつ増えました。
「甘さ控えめでお願いします」
切実な問題です。