外国人登録@ゴールウェイ

外国人登録とビザの延長手続きをやってきました。
外国人登録…島国に生まれ育った私にとって、その名称は衝撃的です。いつの間にやら、自分が外国人となってしまいました。
それはさておき、アイルランドでは外国人が同国内に90日以上滞在する場合、入国してから90日以内に所在地の最寄りのイミグレーションオフィスまで外国人登録をする必要があります。費用は150ユーロで日本円で約1万9500円(1ユーロ130円間算)。案外高価な登録費用です。
今日は朝7時10分キアランが家まで迎えに来てくれました。車で約10分ほでイミグレーションオフィスに到着。我々が一番乗りだったらしく、他に待ち人は居ませんでした。入国審査の事務官とは異なり、今回の事務官は淡々作業を行ってくれたので、30分ほどで外国人登録とビザの延長手続きが終わりました。登録時には顔写真と両手人差し指の指紋をスキャナで採取されます。
そして無事発行された登録証には電子チップが内蔵されていました。どんなデータが書き込まれているのか気になるところではありますが、これで合法的に約11ヶ月間アイルランド生活を楽しむ事が出来そうです。