Meet Galway Project1日目@ゴールウェイ

今日はMeet Galway Project初日。
寒さであまり良く眠れなかった事もあって、朝から憂鬱です。
ただ、良く眠れなかったのはプレッシャーではなく、単純に寒さとエレン(15ヶ月)の「おーにょー」という叫び声の為です。おそらく「Oh No!」いう叫びを覚えたのでしょう。国籍を問わず子供は「Oh No!」な行動をするのでしょう。よくホストマザーの叫び声を耳にします。時と場所を選ばず「おーにょー」。言葉を覚えはじめた子供の叫びは的確に私の琴線を刺激します。結構気に入っています。
それはさておき、海外で初めてインタビューに成功したのは、アイルランドに出稼ぎに来た40歳くらいの黒人さんでした。大変明るい方で、単語が思い浮かばず言葉に詰まる私を、嫌な顔せずニコニコしながら待っていてくれる人でした。
質問したのはゴールウェイの良いところ・悪いところ。
彼にこの質問をすると、しばし思案した後にこう語ってくれました。
良いところ
・人々が親切なところ
・生活がしやすくて、医療制度が充実しているところ
・環境がよいところ
悪いところ
ポーランド人がブラックの仕事を奪っていくところ
彼が語ってくれた悪いところは、ゴールウェイに限った話ではないそうです。
ポーランド移民 アイルランド的小咄(雑学)
アイルランド 逃げ出す移民 ポーランド人、景気後退で帰国
彼のような出稼ぎ労働者がアイルランドの好景気を影で支えていた様です。
自国では生活の苦しい人々が他国に職を求める。こういった現象が起きていたのも、これまでアイルランドが経済的に豊かだった為でしょう、しかし世界経済が低迷する中、アイルランドも例外ではありません。
アイルランドで生活をはじめてもうすぐ一ヶ月、これまで日々の生活の中に不況の影響を感じる事はこれまでありませんでした。それは裏を返すと、アイルランドの人々と言葉を交わして来なかった為とも言えます。MeetGalwayProjectを切っ掛けに、ゴールウェイの街とアイルランドの姿が見えてくるのかもしれないと思っています。

今日の成果
親切な黒人さん
残り99名

PS
アイルランドが出てくる映画に押井守監督の「The Sky Crawlers」がありました。
「スカイ・クロラ」制作記録 第5回
ポーランドへロケハンに出たと言う事は知っていましたが、ゴールウェイにまでロケハンに来ていたとは知りませんでした。
帰国後の楽しみが増えました。

Galway city museum