年末なのにそんな気がしない土曜日@ゴールウェイ

今日もお洗濯から一日が始まります。
その後、街に行き、クリスマス後のセール品を購入して家路に着く。
いつも通り冴えない日常ではありますが、ただ一つ違ったのはファミリーとの関係。
なんというか、ファミリーとの間の距離がグッと縮まった気がするのです。
うまく説明する事は出来ませんが、ファミリーの団らんスペースで時間を過ごす事が苦に感じなくなりました。この変化はクリスマス以降からだと思います。
日本人が留学すると、大きく分けて2つのタイプに分かれると聞きます。
1つ目:ホームステイにも関わらず、家族や地域社会にとけ込まないタイプ
2つ目:積極的に地域社会と関わりを持ち、何事にもポジティブに取り組むタイプ
私は確実に一つ目のタイプであると断言します。
ただ、クリスマス以降、自分から一歩踏み出すだけで、自らを取り巻く状況はより良い方向へ変わると信じ始めています。
これを錯覚だったと思い込まないようにするのが、これからの課題だと考えています。

家の間に見えるひときわ明るい星は、90年周期で現れる彗星との事