アイリッシュダンス@ゴールウェイ

アイルランドの人々は音楽が大好きです。
今日もてくてく歩いてEyreSquareへ向かいます。
メインストリートにたどり着くと、ギターの弾き語りやバイオリン、さらにはハープ(びっくり)や民族楽器などの音が人々の喧騒と混ぜ合わされ、私の鼓膜を心地よく刺激します。この賑やかな雰囲気が私は大好きです。
全長200メートル、幅10メートルほどのメインストリートにはさまざまな小売店やパブ、食料品店などが所狭しと立ち並びます。そういえば、日誌を書いていて気がつきましたが、メインストリートを彩る建物は、ほぼ高さが一定にそろえられています。おそらく景観を大切にしているのでしょう。日本に居た頃、建物の高さなどに興味はありませんでした。しかし、アイルランドで生活するようになってから、その意識は変わりつつあります。この美しいメインストリートに、高層マンションが建設されたら、きっと私もガッカリしてしまいます。
さて、メインストリートの中程までてくてく歩くと、人々が密集している空間を発見しました。軽快な音楽に誘われ、肩越しにのぞいてみました。
老若男女が楽しそうに手を携えて、音楽に合わせ踊っています。
その光景を思い出しつつネットを使ってアイリッシュダンスを調べてみました。するとケーリーダンスと呼ばれるアイルランドのダンスである事が分かりました。
なんだか「よさこい」に似ていると思うのは私だけでしょうか?

ケーリーダンス