Meet Galway Project6日目@ゴールウェイ

今日は晴れ時々雨の天気模様でした。
寒さは変わらず私の眠りを妨げますが、これといって不調という訳ではありません。
それはさておき、今日もまた、新たな出会いを求めMeet Galway Projectに励みました。
場所はGalwayCityMuseum付近の広場。いつもと同じ場所です。
今日声をかけたのは6名、内2名の方が私の話を聞いてくれました。
まずは一人目の協力者
「忙しそうなおねえさん」
私が声をかけたとき、彼女はかなり慌てた様子でこちらを振り向きました。それから、早口で「今急いでいるので、少ししか質問に答えられない」旨の事を言っていたように思います。
忙しいところ申し訳ないなと思いつつ、話を聞いてみると、ゴールウェイについて身振り手振りを交えながら、情熱的に語ってくれました。その様子はまるで1.3倍速のビデオ映像の様でしたが、不思議と理解できました。ノンバーバルコミュニケーションは偉大です。
そして、二人目
「後ずさりおばちゃん」
彼女は後ずさりながら、質問に答えてくれました。もちろんサインも後ずさりながらでしたが…
さて、今日のMeet Galway Projectを振り返ってみると、あまり良いコミュニケーションがとれていると思いません。やはり言いたい事を言えないのはなかなかに苦しいところです。今日声をかけた6名のうち、1名は歩みを止めてくれたにも関わらず、説明の段階で愛想を尽かされてしまいました。
チャンスを生かす事が出来ないのは、とても歯がゆいです。
そんな事態に臆する事無く、話しかけ続ける事は重要だと思います。しかしながら、会話というからには、双方向である必要があります。それを無視して、その場を適当にやりすごしサインだけ貰うようになっては本末転倒です。
だからと言って、すらすらと言葉が飛び出す訳でもないので、苦しいところです。
量より質への転換を図りたいところです。

今日の成果
淑女2
残り84人

挑戦者