お散歩@ゴールウェイ

今日はEyre Squareまでお散歩してみました。ステイ先から大体徒歩20分ほどの場所です。
Eyre Squareはゴールウェイの町の中心部にあり、ゴールウェイ駅からほど近い交通至便な場所です。そのせいかとてもにぎやかで平日にもかかわらず中心街は大変な賑わいです。周辺には書店やブランドショップ、雑貨屋やHMV、定番のマクドナルドなどのお店が道沿いにびっしりと埋まっており、欧州の映画などに出てくる町並みを思い出させます。いままで映画や写真でしか見る事ができなかった光景が眼下に広がり、道行く人々の喧噪や少し湿った感じの空気も雰囲気を引き立てているように感じます。

町中には自動車がひしめいており、古い町並みを色濃く残すゴールウェイにとってそれはあまり似つかわしくない物に思えます。その上、区画整備が不十分なせいか、夕食時(午後6時前後)になると町の中心部から周辺部に抜ける道路で凄まじい渋滞が発生します。古い町並みを破壊してまで区画整備をする必要はないと思いますが、おそらくこの問題はゴールウェイが抱える問題の中でも優先順位が高いのではないかと思われます。また、町中を走る車の多くは欧州メーカー製であり、日本車は少数とは言えないまでも決して多くはありません。ただ、欧州車日本車に共通してディーゼル車の普及率が非常に高い事がよくわかりました。町の喧噪に混じって、ディーゼル特有のノイズが響きわたります。比較的最近の車が多いせいか、空気が汚いと感じる事はなかったものの、町中にひしめく自動車から排出される排気ガスは相当な量になると思われます。人事ながらすこしだけ心配になりました。
家に帰るとホストマザーがシチューを用意してくれており、残念な食生活を想像していた私にとってはうれしい誤算でした。まぁまだ二日目ですが…。

失礼な話、私はゴールウェイを片田舎の小都市だと思っていました。しかしながら、今日の散策で良い方向に意識が変わりました。「百聞は一見にしかず」とは良く言った物で、これから時間をかけて探検してみようと思います。
ところで、明日はハロウィンです。日本では殆ど意識した事がないハロウィンですが、ヨーロッパでは子供たちのお祭りとして大変な賑わいを見せています。もちろん大人たちは子供訪ねてくる子供の為に、沢山のお菓子を用意しています。まぁ大人の端くれとしては、お菓子ぐらい用意しようと思う今日この頃です。
【追記】日誌初出時にセントラルパークと記載しておりましたが、ケネディーパークの間違いです。現在は訂正されています。(2008.11.02)
【追記】ケネディーパークよりもEyre Squareの方が一般的との事なので、ケネディーパーク改めEyre Squareに訂正します。(2008.11.02)