研修日誌@番外編 英語キャンプ3日目

目覚ましのけたたましい音と共に一日が始まる。あまりにうるさいので虐めてやろうかと思うも、会社の備品であるため断念。悔しさとともに朝を迎えた。

朝食はコッペパン×3・キャベツスープ・コーンサラダ。コッペパンはしんどい。9AMより本日のメニュー

今日のトレーニングメニューは

午前

・英語オリンピック2日目

センテンスゲーム

全チームに同一の単語が提示され、単語を使ってセンテンスの構成にかかる時間を競うゲーム。

ジェスチャーゲーム

文字通り。2回目は体を使って表現し、英語で答えさせる。

福笑い

日本語版との違いは、方向指示が英語である事。ちなみにピカソが出来上がった。

午後

・ リズムトレーニン

午後の始めに500mlのペットボトルを紛失した。残念。今日もひたすら。効果の程はまだわからない。しかし、今日のトレーニングではスタッフから簡単な問を投げられるので、打ち返す事に苦労した。日常会話で使うフレーズなのだが、DoやDoesの変化など中学1年生レベルの文法があやふやだった事に今更ながら気がつく。絶望した。しかしながら、今回の英語キャンプに参加しなければ、こんな事さえあやふやなままだった。大きな声で発声できる環境とあたりまえの事を質問できるスタッフが居る事は本当に幸せなこと感じた。

とりあえず3日目は「ちょっとだけつらかった」といえる。恥を掻きつつも、少しだけ成長できたのかと錯覚している。

今日覚えた言葉

Don’t mention it.(気にするな!)

+シンポジウムに登録を完了した。9月に有給がとれるだろうか。。。