研修日誌@7つのムダの巻

ホテルブラッシュアップにて研修

自身の生活で生じた「7つの無駄」を書け。という課題が出た。ほとんどの人が感じていた事として、会社から支給されたハシがあげられていた。私の会社では環境に配慮しているという企業イメージを持っている。当然新入社員もその活動に参加させられる。その中に割り箸を使わないという活動があるのだが、その代償として、会社のロゴが入ったケース入りのハシが配られた。しかし、すぐに破損して使い物にならない。会社の担当者も「これネットで注文してんですけど、ロゴ入りなのに三日でできたんですよ〜」と言っていた。内容をよく確認しないまま購入したらしい。品質管理の教育の翌日であった為、ダメ事例として取り上げられていた。あげくに他の部署の部長から「即改善だ!」と言われている様子に苦笑する他なかった。まさにゴミを増やしただけ。環境に悪い事をした。改善の前に反省が必要な会社だと思った。