研修日誌@カイゼンの巻

役割班の仕事が忙しくなってきた。毎日日記を付ける予定であったが、ちょっと苦しくなってきたので日記の形式をカイゼン?しようと思ふ。

具体的には、1日の出来事を時系列に並べるのではなく、3日ないし1週間間隔で印象に残った出来事を記していこうと思ふ。

話は変わるが、改善?カイゼン。研修でよく耳にする言葉。まさに耳タコ。これほどとは思わなかった。正直驚いた。しかしノルマになっているのはどうかと思うた。

以上

以下日記

最近の出来事

工場見学1回目

* 意外な程うまく行った。工場が思ったより近代的で驚いた。うれしい発見。

工場見学2回目

* こちらもうまく行った。今回は金型と電子部品(ECU)などを作っている工場。クリーンルームだったので中に入れない。遠くから眺めるように覗いていたが、やっぱりよくわからない。

FIA主催の伊豆観光

参加メンバーは
FIAのAリュー、John、
同僚のT中くん、O野くん、S藤くん、S木くん、O谷くん、Iくん、Oくん
Johnの奥さん義理父(日本人)から借りたハイエース(10人乗り)で出発。


10:20 滝

* 場所を忘れた。あゆの塩焼きがうまそうだった。食いそびれてかえなかった。帰りにわさびソフトクリームを食す。おばちゃん曰く、生のわさびを使ってるから辛くない。確かに辛くなく、香りが鼻を抜ける感じ。おばちゃんの話術にやられた。


11:25 昼食

* Johnの親戚のおそば屋さんへ行く、わさびそばがおいしかった。新鮮なわさびは辛くない事を知った。


13:00 吉田松陰寓寄所

* 大室寅之祐
* 後の明治天皇だったとは…びっくり。説明員が情熱的に説明してくれた。


15:30 下田開国博物館(900円)

* 日本開国の歴史を語る。とチケットには書いてあったが、特に語られた事はなかった。主に情報の羅列であり、ネットで調べれば何とかなりそうな情報しかえられなかった。


19:00 花火

* 伊豆ははじめてだったのだが、町の雰囲気もよく、高級リゾートと言った感じがした。ちょうど本年2月に行ったタイのパタヤを思い出した。簡単な観光の後、20:20より始まった花火がすばらしかった。視界いっぱいにひろがる花火の乱れ打ち、それに伴う衝撃波がすごい。あと、出店で買った牛タン焼きも悪くなかった。


21:00 帰り

* 神社に寄る。とりあえず怖い話がたまらんじ。


23:00 到着

* 怖い話をしながら帰宅。


01:00 就寝

* Aトニーが爆睡しているので、自分も寝る事にした。

以上

なんだかつまらん日記になってしまった。

もう少しカイゼンしてみる。でもきょうはここまで。