クリスマス@ゴールウェイ

家族愛にあたりました。
やっぱり愛は毒です。
異国で迎えるクリスマスは一味違いました。娘夫婦とその子供達や近所の友人が大車輪の勢いで我が家を攻め込みます。その様子はまるで戦国時代のようです。キスハグの戦い。
例えば、僕が実家周辺でニヤニヤしながら、日本語とも英語ともとれない微妙な言葉を吐きつつうら若き女性を相手キスハグしようものなら、ブタ箱行きは免れません。しかし、ここはアイルランド。いい国です。
全身で喜びを表す彼らのコミュニケーション方法は、日本では目にした事がありません。
呆然と立ち尽くすわたしにも、もれなく攻め込んでくれる所はさすがです。抜かりありません。グリコのおまけ程度には大事にしてくれているのでしょう。
でも、何故かはわかりませんが、私の心の中では「敗戦」一色でした。
当たり前のことですが、家族は大切です。
彼等を見て、私は家族との関わり方を変えようと思いました。