ビバ休職@博多一日目

私は今、福岡県の博多付近のホテルに滞在しています。
初めて訪れた博多は、よい町だなぁという印象です。
ただ、なんとなく好印象を得た理由として感じるのは、私の地元に少しだけにているからかもしれません。
私が子供の頃から住んでいる町には川が多く残されており、小さい頃からザリガニ釣りなどの水遊びが大好きでした。そんな訳で、たまたま中洲川端駅からホテルまでの道程の途中に博多川があったので、それ沿って歩いていきました。
博多川は大きな川から分岐してできているようで、それほど川幅は大きく見えません。大都市にある典型的な川に見えました。
ただ、天神や中州に近いという立地上、博多川の川岸にはところ狭しと中高層建築物立ち並んでいます。そんな風景がなんとなく地元に似ているような気がしました。
きっとそれ以外にも、すばらしい快晴であったことや、休職して遊びにきているという背徳感も印象に影響を与えたような気がします。