研修日誌@番外編 英語キャンプ4日目

目覚ましが叫びだす前に目が覚めた。だがしかし結局目覚ましのお世話になってしまった。目が覚めただけでは不十分、明日からは布団を出る努力をしてみようと思う。

朝食はクロワッサン×3・ブロッコリーの生ゆで。後もう一品あったが忘れてしまった。

朝食とともに洗濯を済ませる。大した量ではないが、悪臭を放つ前に手を打っておく事が重要だ。利用料は無料。じゃいと同じ機種だった。洗濯物の投入を済ませると時刻は9時少し前、本日のトレーニングが始まる。

今日のトレーニングメニューは

午前

・英語オリンピック3日目

ワードゲーム

a-zまでのアルファベットを使って単語を書く。単語は動物・食べ物・町・仕事・国名に分類されており。連想できた量を競うゲーム。例えばcが提示されたら、catと記入する感じ。

コマンドゲーム

指示書通りの行動を行う。本日最後のゲームであった為、特に英語で答なければならない質問内容ではない。得点調整用ゲームと言った感じ。

午後

・ リズムトレーニン

今日もひたすら。ネイティブの発音スピードに近づくのは困難であるが、力一杯発音する必要はないと思うようになった。3日までは、意識的に大きな声を出していた、だが今日は意識的に声を出そうとしなくても十分な発声ができるようになった。複式呼吸ができるようになってきたのかな?錯覚でないとうれしい。

とりあえず4日目は「だいぶ楽になった」といえる。