2足歩行ロボット

前回の更新から3ヶ月弱、あっという間に年末です。
今月22日、専門学校を対象としたロボットコンテスト日本科学未来館で開かれました。
私が参加するのは今回で2回目、前年に引き続き2足歩行ロボット競技です。
去年はロボット制作に手間取り、練習・調整に割く時間がほとんどなく惨敗でした。今年はその轍を踏まぬよう十分な時間を掛け、入念…とまで言えないまでも準備を怠らず、前年に比べ3倍程度の期間を確保することが出来ました。更には3Dプリンタを活用したロボット外装にも着手し、教育の一環として3DCADソフトを活用したモデリングにもチャレンジしてもらいました。教育効果を論ずるには試行数が足りませんが、学生さんからの評判は上々です。教えている私自身、前職で先輩に教わりながらやっとの思いで習得した3DCADソフトですが、思わぬところで役立ちました。先輩に感謝です。人生無駄なことなんてない。本当にそう思います。
追記
外装デザインでテーマ賞を受賞しました!

サッカーコート(ロボット用)