でかクリップとちいさな刷毛とビニダイン

でかクリップは画板に紙を固定するため。
でかクリップ×2個/各40円
ビニダインはバラバラになった本を再製本するため。
ビニダイン/各577円
ビニダイン塗布ようの刷毛
ちいさな刷毛/各189円

ビニダインは製本用強力接着剤。ふたを開けると真っ白なクリームが現れます。以前、漫画「よつばと」で主人公の「よつば」がぺろっとなめてうぇ〜となったヤツにそっくりです。
結果として再製本は困難です。2cm程度厚みを持った書籍に試してみましたが、切り分けた背表紙を再利用すると一部のページが脱落します。背表紙を工夫する、あるいは接着後に圧力を加えるなどの工夫をすれば何とかなる場合もあるかもしれませんが、その労力はプライスレスです。
良い勉強になりました。部屋のスペースは有限であり、そして本が占めるスペースは広大です。したがって分解後は資源になって頂こうと思います。